プロフィール

yumihiko

Author:yumihiko
千葉県在住。
小学6年生の男の子と4年生の女の子のママです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全記事表示リンク


FC2アフィリエイト


久々の無地もの。

どうしても濃紺のワンピが欲しくて
家にある型紙をアレンジして作りました♪


noukon 

ポケットのないすっきりデザイン♡

元の型紙よりも20センチほど丈を伸ばして
袖も半袖から引き伸ばして広がり気味にしました。

ポイントは

noukon2 

襟ぐりのギャザーとリボン。


元の型紙で以前作ったものは
リネン素材だったので
春から秋までかなり重宝しています。


今回の生地は
リネンでないことは確か。
 
けれども
透け感もあまりなく、縫いやすくていい生地でした。

秋冬の重ね着に
頑張ってもらいます♪



*使用した型紙ですが、多分コットンフレンドだと思います。
かなり前のもので、必要部分だけ切り取ってしまったので
はっきりしなくてすいません。。。




*************


いよいよ2学期始まりました♡

娘もなんとか宿題間に合いました・・・。
よかった。



夏休み最後の男旅。
やっぱり雨に悩まされたみたいですが
それなりに楽しめたようです。

目的は碓氷峠。
トロッコに乗ったりSLを見たり
途中で鍾乳洞にも行ったらしく
そんな準備せずに行ったので
「冷凍庫みたいに寒かった」
らしい。

だろうね。。。


「お土産にお母さんの好きそうなもの」
を買ってきてくれたんですが

「マカロンに見えるお菓子」
「塩麹」
「きゅうり」
「とうもろこし」
「すいか」

でした。

微妙な選択だけど
一生懸命選んでくれたらしいです。

ありがとね。


来年はいい天気だといいね~。

ご無沙汰しております・・・。

毎日叫びたくなるくらい暑いですが
子供たちの元気さが更に暑さを感じさせます。。。


そんなこんなで(?)
全くミシンと向き合ってなかったんですが。
久々に自分服を作りました♪

名前のわからないリバティ使用。
(地球マークと勝手に命名)

バタフライスリーブのブラウスです。


choucho 

フロントにタックが入ってます。

バタフライスリーブは↓

choucho2 

こんな感じです。

着ると、私の筋肉質な二の腕が
「にんっ♡」
と出ます・・・。



参考にした本↓

ソーイングナチュリラ―『ナチュリラ』テイストの手作り服 (ナチュリラ別冊)ソーイングナチュリラ―『ナチュリラ』テイストの手作り服 (ナチュリラ別冊)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る



*****************


早いものでもう8月。

夜更かししてオリンピック観てます。

体操個人を全部リアルに見たかったのに
不覚にも途中で記憶を失いました。。。


運動音痴なので
走るのも
ボール競技も
全然できません。
努力もしないから仕方ない。

唯一人並みに出来たのが
器械体操でした。
跳び箱大好きでした~♡
(小学生用です)

今でも
なんとか逆上がりは出来ますが
得意だったはずの
連続ぐるぐる周りは出来ません。

女子も男子も
おもしろいように飛んで回る選手たち。
楽しいだろうなぁ・・・と思います。
努力と練習の賜物ですね。

日の丸を背負うのは大変ですが
その緊張感と重圧を
自分を信じることに変えられるなんて
本当にすごいです。


頑張れ~みんな。


そして
夏休み中の母達も。
頑張りましょうっ♪

NANATONEさんの型紙で
シャツワンピを作りました。

グレーのピンストライプとリバティの組み合わせ。


syatuwanpi 

syatuwanpi2 

クレアオードの鮮やかな青です。

カフス部分のボタンも↓

syatuwanpi3 

お揃いにしてみました♪


が。

やっぱり何回やっても
ボタンホールが苦手です・・・。



参考にした本↓

NANATONEのおしゃれBOOKソーイングバリエーション (レディブティックシリーズno.3296)NANATONEのおしゃれBOOKソーイングバリエーション (レディブティックシリーズno.3296)
(2011/09/03)
青木めぐみ

商品詳細を見る


***************


先日、お友達shopに行ってきました。

大きな会場で
いくつものshopがonedayを開いたのです。

毎回大人気のイベントですが
私は所用があったので
お昼過ぎに到着。

それでも結構な人出でした。

(今回の記事に使ったハンガーは
その時にgetしたものです。)

お友達shopはもちろん、
どのshopも可愛くて
センスがよくて
ずっと見ていたいくらい素敵な空間でした。

私も頑張ろ~って
いい刺激をもらいました♪

うん。がんばろ。。。




先日の日暮里で一目ぼれした布はまだあります♪


肌触りがリバティっぽい
ジーンズに合いそうな柄物。

この形しかないでしょう~と
フレンチスリーブのかぶりブラウスを作りました♡


furebura.jpg 

パターンは小森里佳iさんのもの。
後ろの空きを無くして
裏を付けました。

余計なことをしたために
一番必要なフロント部分の裏分が取れなくなって
一部リバティのペッパー使ってます。
(表からは見えないからいいんです)


まだある一目ぼれ布。
どんな形にするか頭では決まったんですが
身体がついてってません。
(単にやる気の問題)


型紙を取る気力が・・・

誰かください。。。



*************



先日、息子から
一か月遅れの母の日プレゼントをもらいました。

ベルト部分がオレンジの
腕時計です。
にやにやしながら買ってくれた時計。

せっかくだからと
初めてつけて出かけたら。


壊れた。


文字盤を覆ってるプラスチックが
(安物なのでガラスじゃないです)
ぱこっと外れて落下。
3つに割れました・・・。


文字盤に狂いはないんですが
がわがないだけに
使えない・・・。


息子にはまだ
言えてません。
悲しいなぁ・・・。



先日、日暮里のセールに行ってきました♪

その時に一目ぼれした布。
お気に入りの形のワンピにしました。


hosiwanpi 

てろ~んとした生地だったので
袖の仕様を変えて
てろん感が出るようにしてみました♡


2Mで作ったこのワンピ。
お値段(生地代)180円・・・。
皺になりやすいけど、
このお値段なら許せます。



参考にした本↓

作りやすいパターンの服 (Heart Warming Life Series)作りやすいパターンの服 (Heart Warming Life Series)
(2010/09/24)
小森里佳

商品詳細を見る




*************


先週の運動会。
兄妹揃って白組だったんですが
惜しい点差で負けてしまいました。

徒競走も
2人とも「運」任せのものだったんですが
後ろから数えた方が早い・・・。

そのダメ具合がおもしろかったですけど。
私の子だなぁと実感しました。

兄の花笠も
妹のダンスも
一生懸命で
身体全部で踊ってる感じが
楽しんでるんだなぁって。


こういう時は
ただ
「こうやって毎日を笑って過ごしてくれればいいや」
と思えます。

次の日には忘れてましたけどね・・・。

 | ホーム |  前のページ»»


