プロフィール

yumihiko

Author:yumihiko
千葉県在住。
小学6年生の男の子と4年生の女の子のママです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全記事表示リンク


FC2アフィリエイト


3年程お眠りいただいたニットを使って
1年程お眠りいただいた型紙で
久しぶりの子供服を作ってみました。

hibiさんの
「タートルフード」(130サイズ)です♪

tatolfood

余りニットだったので
用尺の関係で
本来剥ぎのないところに縫い目が来てたりします。。。

フードの内側とポケット部分は水玉♡

tatolfood2 


思ってたより簡単でした~。

大人用の型紙もあるので
ニット準備して作りたいと思います♪
・・・いつか。




************


昨日、フード部分を縫い終わり、
出来たっ♡と思った瞬間、

フードが後ろ前逆についていることが発覚。。。

ロックミシンで縫ってたので
ほどくのにかなり時間がかかりました。


今年初びっくりでした。


今年もいろいろやらかしそうな気がします・・・。

ロンドンリバティのソープで
ちび子にワンピを作りました。

両肩のリボンがポイントのワンピ。

ribonwani 

ソープのピンクを使いました。

リボンは着てから調節するタイプ。

ribonwanpi2 


一人じゃ着れないな。。。




いとうまさこさんのレシピです。


***********


今、家族でワンピースにはまってます。
かなり遅いですね・・・。

チョッパーが好きです。
通常サイズの。
ゾロも好きなんですが、
不死身すぎて怖い気もします。

最初の方の刊で
能力者の実は
かなり珍しいものだ
的なことを書いてあったんですが
出てくる敵という敵が
色んなバージョンの実を食べている・・・。

実はそんなに珍しくないのか?

と思っております。

ニコ・ロビンの能力があったら
毎日楽だろうなぁとも思います。

アダムスファミリーを見た時にも
そう思った記憶が。

大して
忙しくないんですけどね・・・。

ちび子が選んだリバティで
ちび子リクエストのワンピを作りました。

gyazawanpi 

白っぽく写ってしまいましたが。
↓の方が実際に近いです。

gyazawanpi2 


本当はヨーク部分が
すべてリバティのヨーヨーキルトで作る
ゴージャスな仕様なんですが、

セレブじゃあるまいしっ。
ヨーヨーキルト110枚も作る気力もないしっ。

ってことで。


これでよしとしてもらいます♪






************


先日、3か月ぶりに
義兄一家に会いました。

車で20分ほどの距離に住んでいるのに
なかなか会わないのです。
(仲はいいんですよ)

義兄の所には
中学生になったお兄ちゃんが居て
我が家のちび達と
いっぱい遊んでくれます。

中学生になったからか
急に大人っぽくなって
落ち着きすら感じるN君。

我が息子が
3年後にあんな落ち着きを見せてくれるのか。

想像がつきません。。。
「いいなぁ~ママ、リバティのお洋服・・・」

と言われたので、
ちび子用に激安で買ってあったリバティを。


お友達が作っていたキャミワンピを
真似っこさせて貰いました。


chibikyami 


レース部分は経費削減の為、
100均レース・・・。

早速明日着るそうです♪



************

今日はちび達の学校で
引き渡し訓練があり、行ってきました。

地震、津波を想定して
教室に引取りに来てください。とのこと。

兄弟姉妹がいる場合は
上の子供から引き取ってください。とのこと。


そういう場合
小さい子から引き取った方がいいんでないの?
と思いつつ。


地震は経験したものの
津波を経験していないせいか
なんとも緊迫感のない訓練でした。
(私も含めて、です・・・)


来週から予定されていたプールも
プールの補修工事や
放射能測定などで
少し延期になるそうです。


体も心も
色んな影響を受けやすい子供たち。
もう一度
家族でちゃんと話し合わなきゃ
と思います。

久々に子供服を♡


borero 


入学式用のボレロを作りました。
ものすごくシンプルな作りです。
しもふりっぽい黒のニットで。

(ワンピとコサージュは市販品・・・)



AKBっぽいスーツが多いと思うので
シンプルすぎて
悪目立ちしないか、ちょっと不安ですが。


きっとみんな自分の子供しか見てないはずっっっ。



明日、写真を撮りに行ってきます。
髪の毛をくるくるしてもらうんだ♪
と楽しみにしているちび子。
いい写真が撮れるといいね~♡




***********



昨日、ちび子が私の絵を描いてくれました。

ので、
お礼にちび子の絵を描いてあげました。


と。

ママは絵がうまいから(自分よりも)いいな・・・。


と拗ねた。


6歳児よりも下手だったら悲しいぢゃないかっ。



因みに
ちび子の描く「人」は
頭が平らです。。。




参考にした本↓
Cotton friend (コットンフレンド) 2011年 03月号 [雑誌]Cotton friend (コットンフレンド) 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/07)
不明

商品詳細を見る

 | ホーム |  前のページ»»


