プロフィール

yumihiko

Author:yumihiko
千葉県在住。
小学6年生の男の子と4年生の女の子のママです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全記事表示リンク


FC2アフィリエイト



小物製作

ひなこが熱を出して寝てるので、ミシンをお休みしました。
作らなきゃいけないものがあったんですが、致し方ない・・・。


で、可愛くて一目ぼれしたレースでネックレスを作ってみました。
レースネックレス

雑貨やさんで、こんな感じのネックレスを売ってるのを見て真似してみたんですが。
いつ使うんだろうか。。。



ネックレス製作が10分で終わってしまったので、ヒナコの髪留め用に小物いれを製作っっ。

小物入れ

100均で購入したかごに段ボールと布で作ったフタを付けました。
一応ひなこのはんこも押してみた。。。
タグ

中はこんな感じです↓
小物入れ中


ざくざくと手縫いで出来るので、結構簡単に出来ます。
自己流なので、ひなこがいつ壊すか心配ですが・・・。


ミシンが使えるようになったら、中に布袋を縫いつける予定です。
今度、もう少し大きいのも作ってみようかなぁ。。。


カゴの大きさ14*9*7cm
材料 カゴよりも5mmほど大きくカットした段ボール(or厚紙)2枚
    表布 裏布 共に段ボールよりも2cmほど大きくカットしたもの各1枚
    キルト綿 段ボールと同じ大きさ 1枚
    15cmくらいの長さのひも
    8㎝くらいの長さのゴム
    2cmくるみボタン1個



作り方
① 裏布の周囲をギャザーを寄せる為に大き目に縫います。
② 裏布の裏側に段ボールを1枚入れて、糸を引き、段ボールに布が添うように縫い代を縮めます。
*段ボールを布でくるむような感じです。
③ 前に来る側の中心にU字にしたゴムを縫いつけ、後ろに来る側の中心に二つ折りにした紐を縫い付けます。
④ 表布も①②と同様に作ります。(表布と段ボールの間にキルト綿を入れます)
⑤ 出来た2つを外表に合わせて、周囲をブランケットステッチで縫い合わせます。このとき、紐とゴムに気をつけてください。
⑥ カゴにくるみボタンを付けます
⑦ カゴに紐でフタを結び付けて出来上がりです。


ものすごくザックリとした作り方ですが、適当でも案外上手くいくと思います。
あくまでも自己流ですので、ご自分の作りやすい方法で作ってみてくださいねっ。
スポンサーサイト

コメント

No title

そう!かごのフタ!!

100均とかで、小物入れに・・・ってかごを探しても、いい感じのふたつきのってなかなかないんだよね! これだと、中身が軽ければ全然積み重ねもOKそうだよね!!
 
これは参考にさせてもらいます!!
時間をみつけて、いつか作るぞ!!!(いつになるか・・・・)

移動ポケットも、いつか・・・。
2009-05-15 23:40 | よもぎちゃん #- URL [ 編集 ]

よもぎちゃん

これ、大きいかごにフタをつけるときは、紐を増やしてねっ。
側面に持ち手をつけると、持ち運びしやすくなるよ~。
(めんどくさくてやらなかった私・・・)

いつか(笑)作ってみて~。
2009-05-16 18:02 | yumihiko #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumihiko.blog20.fc2.com/tb.php/14-90c03f89

 | ホーム | 


