プロフィール

yumihiko

Author:yumihiko
千葉県在住。
小学6年生の男の子と4年生の女の子のママです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全記事表示リンク


FC2アフィリエイト


ユザワヤのタイムセールでノリで買ってしまった布ちゃん。。。。。
布の状態では可愛いと思ったんですが、立体化したところを想像すると、ワンピースにするには鬱陶しい・・・

で、以前作ったワンピースの型紙をアレンジして、ブラウス風に。

ぶつぶつブラウス

アレンジしたのは、
襟ぐりの始末→バイアスでくるむのじゃなくて、バイアスを全部裏に折り込みました。
袖口を広げた→薄手の生地なので、ひらひら感が出るように10センチ程広げました。
身頃裾に共布をつけた→少しバルーン風にしてみました。


襟ぐりが大きいので、かぶりタイプです。
結構透けるので、一枚では無理だけれど、秋口まで使えるかも~





トマトのはぎれコーナーで仕入れた黒に小さな白水玉の布。
ひなこと相談して、キャミワンピを製作っ。

hinaキャミワンピ


胸元のゴムシャーリングがめんどくさかった・・・・。
けど、ひなこがすごく気に入ってくれたので満足
(因みに下にはいてるのは、ずっと前に作ったかぼちゃパンツっっ。)

120サイズの製図を、テキトーに縮めたんですが、ゴムの威力はすごい。。。
なんとかなるもんです。


今度大人バージョンも作ってみよう~




参考にした本↓
(ブラウス)
ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (Heart Warming Life Series)ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (Heart Warming Life Series)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


(キャミワンピ)
Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 06月号 [雑誌]Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/07)
不明

商品詳細を見る

コメント

可愛い~

キャミワンピ、超可愛くてお嬢ちゃまにお似合いですわ♪♪
かぼちゃパンツも良い感じ♪♪
浴衣も可愛いかった~!!アレンジしてブラウスも作ってしまうし、私もいつかミシン沼にはまりたいわ。。。 
2009-07-23 14:15 | きくちゃん #- URL [ 編集 ]

きくちゃんさん

ありがとぉぉぉぉ。
キャミワンピ、ゴムシャーリングが楽だったら大量生産したい気分♪(気分だけ。。。)

浴衣、帯も作ったの~。ゆうの余りで(笑)。
大正ロマンを目指しますっっ。

きくちゃんもミシン沼おいで~~~。
待ってるわぁ♪
2009-07-23 23:32 | yumihiko #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumihiko.blog20.fc2.com/tb.php/46-bf60d1de

 | ホーム | 


