プロフィール

yumihiko

Author:yumihiko
千葉県在住。
小学6年生の男の子と4年生の女の子のママです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全記事表示リンク


FC2アフィリエイト


久しぶりの子供服。

ポルカドロップスさんの「クールワイドパンツ」です。


coolwd 

130サイズ。

・・・ジャストだ。。。


coolwd2 


タックポッケを後ろに2つ。
ウエストは紫のリブを使いました。

前のポッケはありません。
ので、
写真もありません。。。


生地は布山から掘り出した
薄手のコーデュロイ。
チャコールグレーだと思います。


全部縫い終わって、
ゴムを通して、
ウエスト部分をならしていたら。。。




一部破壊。



ありえない。。。



ってことで、
妙なところにタグがついております。
しかも、
私が買った服の値札についてたタグ。

洋服で隠れると思うので。



許せ。息子よ・・・。



**********



子供たちに

「そろそろサンタさんにお願いするものを
お手紙に書くんだよ~」

と言ってから1週間。


娘は2か月前から「自転車」。
息子が決まらない。。。

カードゲームだの
DSのソフトだの
フィギュア(ウルトラマンシリーズ)だの。

早くしてくれないかなぁ。。。


一応まだ
サンタの存在を信じてる子供たち。

「ちゃんとしてない子には
黒サンタがプレゼントを取りに来るよ」

と言うと。



「黒サンタはお母さんでしょ」




ばれたか。。。
ちび子に「バルーンワンピ」を作りました。

バルーンワンピ 

表裏ともに薄手のコットンリネン。

内側は

バルーンワンピ② 

こんなになっております。

チェック地ですが、内側なので
全然柄あわせしてません・・・。

そう。いいの。ちびのだからっ。


これは、本屋さんで一目ぼれしたソーイング本で作りました。

掲載されているもの殆どが私にはヒットっ。
ちび子にもかなりヒットだったらしく、

「あと、これとこれもねっ♪」

とリクエストが入っております。


子供服は短時間で仕上がるので楽しいのだけれど、
来年も着てもらおうと120サイズで作ってるので
以外に布を使います・・・。




後、実家の母にリールキーを作りました。

作ったというよりは「工作」ですが(笑)。

リールキー 

そのままだと味気なかったので、
フロッキーでおめかし♥

小鳥さんが母用。
エッフェル塔が私の実家鍵用です。


いつも鞄の中から鍵を出すのに一苦労の母。
ちょっとは楽になるかな?






参考にした本↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
参加しています。よろしくおねがいいたしますっ。
ちび子にワンピを作りました。

ポルカドロップスさんの型紙「ノットタートル」のワンピバージョンです。


ノットタートルワンピ。 


ちょっと変わった色のニットを使いました。


結構気に入ってます。

グレーか黒でもう一着作ろうっ。




**************


とうとう、念願のロックミシンデビューを果たしましたっ。

まだまだ使いこなせてませんが・・・。

ニットものへの苦手感がかなり減少っっっ。


これからいっぱい働いてもらいますっ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
参加しています。よろしくおねがいいたしますっ。






久々の子供服。

ワンピースを作りました。

 

スカラップ① 

 

裾に刺繍が施された布を使いました。

 

袖と裾は↓

 

スカラップ② スカラップ③

 

と、少し違います。

 

この布を見たとき、

このワンピの為の布だっっっ。

と勝手な思い込み。

 

ちび子も喜んでくれたし。

重ね着に重宝しそうです♪

 

 

 

**********

 

今日はあるものを探しに津田沼ユザワヤまで

ちび達と電車でお出かけ。

 

方向音痴な私には、

「鉄男」な息子がありがたい・・・。

 

まぁ・・・要らないものも買わされましたが。

 

明日からはいよいよ新学期。

新しい1年、またいっぱいお友達と楽しめますように。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

参加しています。よろしくおねがいいたしますっ。

私が小さい頃は、体育の時間は半そでにブルマー姿で頑張ったもんですが。
今は、寒い日は上着を着てもいいらしいです。時代は変わるのね。。。


色んなお店を見に行きましたが、フード付きばかり。
スポーツ系ブランドはさすがにいいものがあるんですが、普段サッカーも野球もしないので、もったいない。


悩んでいたら、布山にキラリと光るものがっっっ。



ふっふ~ん♪
作ってみようっ。




で。
いつ買ったのか忘れるくらい放置してあった「パターンレーベル」さんの「コンパクトブルゾン」の型紙で作ってみました。(サイズもギリギリセーフっ)

コンパクトブルゾン

一枚仕立てのブルゾンです。
布は裏に薄手のニットが張ってあるものを使いました。
かなり濃い紫色。
結構好きな色の組み合わせになりました。(←わたしの)


前身ごろ左の裏側に、タグをつけて。
タグ


ちょっといい感じっ。


ところどころ、「ん?」な縫い目がありますが。
体育の時間に使うくらいなら大丈夫かな?




型紙・・・パターンレーベル
布(リブも)・・・日暮里トマト

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»


