プロフィール

yumihiko

Author:yumihiko
千葉県在住。
小学6年生の男の子と4年生の女の子のママです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全記事表示リンク


FC2アフィリエイト


リバティと本革でファスナー付ポーチを作りました♪


ribertyporchi.jpg 

開けると↓

ribertyporchi2.jpg 

ファスナーポッケが1つ。
ポッケが2つ。


通帳サイズです。

同じタイプを使ってますが
結構使い勝手いいんですよ♪



**************


寒い・・・。
寒すぎる・・・。

昨日、とうとう炬燵を出しました。


床はフローリングのままなので
お尻が寒い。

カーペットは
一度干してから使いたい。
最近の天気はよくわからん。
(昨日も急激な一瞬雨がありましたし)

しかも重い。
こういう時こそ旦那さんの出番ではなかろうか。


なので
床は週末まで寒いままです。
がんばろうっ。

Shopやります~ってお知らせしておきながら
更新が止まっておりました・・・。

作ってます。
追い込んでます。


で、やっとできたお財布をお披露目♡

型紙作るのに時間を取られて
なかなか完成までが長かったです・・・。

が、出来たら幸せ♪

の4姉妹。


compactsaifu.jpg 

幅は約12㎝。

開くと↓

compactsaifu2.jpg 

ファスナーポッケが1つ。

ポイントにDカンを付けました。
お好きなチャームに付け替えていただいても♪



****************


昨日は息子のサッカー練習試合のお当番でした。

お当番、と言っても
準備やらは子供たちがするので
殆ど座ってるだけでしたが。

お当番らしい仕事をしたのは
怪我をした子供の手当。
しかもわが子。

相手とぶつかってこけて
両足ヒザすりむきました。

他人様の子供なら
「大丈夫?痛いよね?沁みるけど我慢してね」
などなど優しい言葉も出てくるものを。
我が子となると
「あ~やったね~大丈夫でしょ」
で終わり・・・。
(手当はしましたけどね)

しょっちゅう怪我してる、と言うのもありますが。

怪我した後も走ってたから大丈夫です。


試合は・・・相手が強いというのはさておき。
チームの連携が上手くいってないのか
なかなかパスがつながらず。。。
豪快に点を取られて終わりました。
3試合くらいしたんですけども。
う~ん。。。

楽しんでるのはいいんだけども。
親的には息子の動きが気になって仕方なかったです。
私の血をひいてるとはいえ
もうちぃと俊敏に動けぬものか。

「誉めて育てる」
ということを
実践できないまま時間が過ぎていきます・・・。




昨日の夜、急に思いついて作りました。

手の平サイズのファスナーポーチです。

miniporchi 

20センチファスナーを使いたかったので
10センチ角の出来上がりです。

中は↓

miniporchi2 

キルティング。
ふっかりです。
バンビちゃんを入れてみましたが
閉まりません。
いたしかたあるまい・・・。

でも、こうやって開いてみると
おにぎりせんべいみたいで可愛いです。
(と思う・・・)



**************

ここのところ
台風接近ばかりですね~。

サッカーの大会が目白押しの季節。
台風が日程にぶち当たらないように願う毎日です。

息子は親の欲目で見ても残念な感じですが
何とか出場させて貰ってます。
(皆が出れるように考えてくれるのです)
もちろん選抜チームではないし
大会中に
「何もないところでいきなりこけ」て
びっくりさせられますが
始めた頃よりはましになったか???
と思っております。

練習試合や大会を見るたびに
どうしてもお友達の上手いところが見えて
私の血を引いたがためにどんくさい息子に
「なんでや?!」
と外野から叫びそうに(叫んでたりする)なりますが
大きなミスをして迷惑をかけたりしないよう
祈りながら
楽しそうに走ってる息子を
出来るだけ冷静に見守れたらと思います。
(って書きながら無理な気がする)

楽しめっ。(私)


ネットで可愛いキャンドルホルダーを作ってる方がいて
作り方を公開されていたので
真似してみました♪

四角いガラスで作られてたんですが
我が家にはないし
ご近所100均にもなかったので
「これで作ったら可愛かろう」
と思ったグラスでやってみました。

candol.jpg 

真昼間に撮るもんじゃないですね・・・。

黒のビニールテープと
ガラス絵具数種類で出来てます。
中のLEDランプは100均もの。

暗いところだと綺麗なんですよ。


四角いのを見つけたらまた作ろうと思います♪



***********


最近、朝夕がめっきり寒くなりました。

寒いからと
土鍋を出したのが先週末。

しまうのが面倒だからと
コンロの上に出しっぱなしで一週間。

秋冬は週一お鍋になる我が家ですが
きっと毎回仕舞ってれば
片付いてる感が少しは出るんだろうなぁ・・・。

とちらっと思いつつ。
今日もお鍋の予定なので
きっと来週までコンロの上にはお鍋。
邪魔なお鍋。
サイズを間違えて買った
無駄にでかいお鍋。

きっとずっとコンロの上が指定席♪


・・・片づけた方がいいですよね・・・。

ただ単に「作りたかった」ので作ってみました。

りかちゃんのお着物。

okimono 

100均の「ちりめん風」なる布を使いました。
帯は数年前に使ったnaniiroの余り。

後ろ姿は

okimono2 

こんなです。

おはしょりを適当に作ったら
裾が長すぎました・・・。

ほぼ手縫いでやったので
縫い目はボロボロ。
アイロンもあててないので
へにょへにょです。


なんだろう・・・。

センスの問題?


なんか悔しいので
ミシンのかけやすい布でリベンジします。



参考にした本↓

和のドール・コーディネイト・レシピ  着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)和のドール・コーディネイト・レシピ 着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)
(2013/09/06)
chimachoco

商品詳細を見る


載ってる物、全部可愛いです。
小人が夜中に作ってくれないかと思います。。。



************

先日の自然教室。
無事に帰ってきました。

皆でカレーを作ったみたいで
帰ってきてから
「俺、カレー作るっ」
と言うのですが、
連日忙しく
なかなか機会がありません。

しかも
「かぁさんも一緒に作るんだよ」
と。。。

作ってくれるんじゃぁないのかい?


人参、ハート型に抜いてやるっ。


««前のページ  | ホーム |  前のページ»»


